日本100名城・続日本100名城の完全制覇を基本に、気ままな日本一周バイクの旅を行っています。

2020年7月16日(木)

雨止まず、ついに3連泊です。

この旅が始まるまで、日本海側は新潟県上越市まで、太平洋側は福島県いわき市、郡山市までしか来たことがなく、あと仙台空港経由で、スポーツランドSUGOっていうサーキットに、来た事があるだけでした。

昼から雨が、少し小康状態になったので、〝おもいでのち〟に向かってみました。

仙台空港の海

まだ関西空港も無かった時代、伊丹の空港から生まれて初めて飛行機に乗り、飛び立つとすぐに淡路島、すぐに琵琶湖、すぐに能登半島、佐渡島が見え、と思ったらアルプスの山々、そして太平洋、そして着陸っていう、あっという間のワクワクした時間を、今でもハッキリ覚えています。

仙台空港着陸時、きれいな砂浜が見えてすぐ着陸したので、「10分ほどで行けるやろっ、いっぺん見に行ったろ」って歩いて行ったら、30分かかったのを覚えています。笑

仙台空港

空港から歩いたであろう一本道をバイクで走って行くと、案外近い。
すぐ仙台の海に着きました。

防波堤の説明板
ここも津波、空港にも被害が及んだのを、当時ニュースで見ました。
防波堤碑
防波堤から、仙台空港を見る
きっとこの道を歩いた
こんな柵もなかった、木も密集、もっとたくさん並んでいた…ような気がする。
仙台空港の海
38年振りの海
ただの海やけど、なんか来れて良かった

スポーツランドSUGO

当時の話、仙台空港からタクシーでスポーツランドSUGOへ、30分ほどかかったような記憶があります。

毎日新聞主宰のサーキットレーシング体験に、飛行機に乗りたいが為に作文を投稿。
なんと当選して、1泊2日のカリキュラムに無料招待されて、参加した経験があります。
それがこちら、スポーツランドSUGOでした。

1日目はオフロード、2日目は午前中最終コーナーシケイン付近の、たぶん普段カートが走っているところでコーナーリング練習。
午後からはサーキット走行というカリキュラム、書いていて思い出しました。笑

ヤマハのライディングスクールのコーチ、宮城県警から白バイの隊員も参加しての、おもしろいイベントでした。
夜は懇親会などもありましたね。

このイベントで学んだ事は、今でも心の中にしっかり生きていて、〝白バイからは逃げたらアカン〟です。笑
「あの重装備でなんちゅう事できんねん、勝てんな」と心底思いました。笑
倒すには、突っ込むしかないとか思ってましたからね。笑笑、すみません。

入口、全然覚えてないけど…

入れるとは思ってなかったので、入口で記念撮影だけでもできたらええかってな感じでしたが、だーれも居てないので、もう少し進んで見る事に…入ってええんかな?

するともうひとつ受付みたいなのが出てきて、たまたま外にいたお姉さんに尋ねると、なんと見学できるとの事。
一気にテンションが上がりました。

サーキット図
うーん、コースが変わってる
第一コーナーからレインボーコーナーまで一気やったのに、ヘヤピンが出来てる
コントロールタワー
グランドスタンド
グランドスタンドからの眺め
ここから見るのは初めてだ
グランドスタンドから、ホームストレート
シケインエリアから、最終コーナーとシケイン
シケインエリアから、最終コーナー、そしてホームストレートへ
コントロールタワー前から、ホームストレートを見る
コントロールタワー前から、ホームストレート、第一コーナーを見る
ピットロード
シケイン、最終コーナーの内側にあるミニコース
ここでコーナーリングの練習を、いっぱいした。
シケインエリアから、最終コーナー越しに、ミニコースを見る
ピット付近に並ぶマシン
コントロールタワー近くで、記念撮影
あー走りたい
なぜかコースの入口まで、近づく不審なZ。笑
ついにグリッドに並べてしまいました。
ファーストグリッドは左前
Zはセカンドグリッドに!あとは走り出すだけ
頭ん中は、完全に16歳の思考になっている
コース内より、第一コーナー、進行方向へ
あー走りたい

コースを見れるとも思ってなかった。
レインボーコーナーからバックストレッチを見れなかったのは残念やったけど、大満足。
もし走る事が出来てたら、オレ、きっと泣いたね。笑

昔はグランドスタンド前をアクセル全開で走り抜け、スピードに乗ったまま第一コーナーから現在のハイポイントコーナーが一直線で、下りのレインボーコーナーからスピードに乗りまくってバックストレッチを走り抜けるって、根性試しみたいなコースやった。

このレインボーコーナーで、白バイ隊員のテクニックを見せつけられて、「こらアカンな」って思わされました。笑

帰り道、受付のお姉さんお二人と、お話しました。
オレの行動をカメラで見てはったらしく、いろいろ多目に見てくれてはったみたいで…ペコリ、すみません、ありがとうございます。笑

すっかり興奮しまくってたオレに、楽しい話も、お見送りも、ありがとうございました。
良い思い出ができました。

後記

まさかね、レプリカモデルのZに乗って、この海岸に、サーキットに来る日があるとはね、ただ懐かしい。

伊丹空港まで送ってくれた、オヤジの事を思い出した。
数少ないオヤジとの思い出。
まだみんな、全員がいた時代だ。

この砂浜に、飛行機から見えるように、文字書いたんですよね。
なんて書いたか覚えてないけど、どっちみち、最強とか全国制覇とか世界征服とか、そんなんでしょうね。笑

ほんまアホ。笑
でも16歳のオレに、会えたような気がしました。